Atelier Arcobaleno は、現在準備中です。

2015/06/06 07:00


Venezian glass(ヴェネツィアンガラス)のミルフィオリは、可憐で華やかで、存在感があります。
フレームにびっしり敷き詰められた、沢山の小さな花。
ヴェネツィアを訪れる旅人が、必ずと言っていいほどお土産に買って帰る伝統工芸品です。
職人さんがひとつひとつ手づくりするガラス工芸品ですから、「MURANO」等のブランドが付いた作品になると、
小さなペンダントトップでも数万円の値がついていたりと、かなり高価です。

私が初めてヴェネツィアを旅したときは、まだ若く貧乏旅行だったので、そんな高級品を買えるわけもなく。
お土産店で回転式のネックレススタンドに、ジャラジャラたくさんぶら下がっている中から、自分用とお土産用に・・・
なるべく《花の形が歪んでいないもの》を選んで購入したのを覚えています。
チープなものでもじゅうぶん可愛いから、テンションが上がりましたねえw。

でも、そうそうヴェネツィアに行く機会もないので(笑)、作ってみました。
ヴェネツィアンガラスのミルフィオリ、ではなくてポリマークレイのミルフィオリ。
見た目はヴェネツィアンガラスだけど、クレイだから軽いし、割れる心配もありません。

気分はVeneziana!